
野菜スープのある暮らし

疲れたこころとからだに、ほっこり温まる野菜スープのある暮らし

今日の朝ごはん

平日の朝ごはんは、毎日ご飯とお味噌汁にしています。

ここしばらく、朝のお味噌汁は豆腐とワカメばかりでした。

お味噌汁の具も野菜にすれば、野菜を摂るチャンスが増える!ということに今更ながら気が付き、今日は大根のお味噌汁にしました。

旦那さんと娘が大好きなんです。(私はそれほどでも・・・)

 

今日の朝ごはん

f:id:booknomushi:20170522085427j:plain

目玉焼き、トマト、ごはん、大根のお味噌汁

青い野菜がもう1品欲しいところですね。

 

朝ごはんのお供って、毎日すごく困ってしまいます。

納豆、目玉焼き、海苔、しそ昆布、ふりかけ、めかぶ、すじこ、たらこ、しらす・・・

こんな感じの繰り返し。

やっぱり焼き魚とか、増やさないとかな~。

でも大人はいいのですが、子供達が「朝からそんなに食べられない!」と言うのです。

私も朝から肉、魚はなくてもいいかなぁ。(しらすくらいで十分)

朝ごはんのおかず、悩みます。

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

 

 

広告を非表示にする

お昼の野菜炒めと、麦きり。

今日のお昼ご飯は、『麦きり』にしました。

麦きりってみなさん知っていますか?

私は、嫁いできて初めて知りました。

山形県庄内地方の食べ物だそうです。

うちの近くにも売っていたので、買ってみました。

麦きりとは、うどんの細いもの。

でも冷や麦ほどは細くありません。

細い方向へ並べると、

うどん→麦きり→冷や麦→そうめん

って感じかな。

私は、冷や麦とそうめんが好きじゃないんです。

麦きり以上の太さの小麦麺は好きです。

同じ小麦粉が材料なのに、太さで美味しさが変わるって不思議ですよね~。

で、写真を撮る前に食べてしまったので、また機会があったら載せたいと思います(汗)

 

以前の私だったら、

「日曜日のお昼ご飯作るのってめんどくさいな~」

と、麦きり一品で終わらせてしまっていました(ダメ主婦)

今は、息子の花粉症と便秘解消のために、野菜料理一品付けています!

今日は、野菜炒めを作りました。

f:id:booknomushi:20170521201144j:plain

材料:アスパラ、玉ねぎ、赤ピーマン、しめじ、にんにく

調味料:オリーブオイル、塩、こしょう

 

なんか・・・まあ、ただ炒めただけです(笑)

何もないよりはいいですよね!

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村

 

 

『玉ねぎとアスパラのかき玉スープ』

今日の朝スープ

『玉ねぎとアスパラのかき玉スープ』

 

材料:玉ねぎ、アスパラ、卵

調味料:オリーブオイル、コンソメキューブ、塩

 

アスパラは、食べやすく気持ち小さく。

f:id:booknomushi:20170521102721j:plain

 

玉ねぎは、スライスして冷凍してあったものを。

今回は、玉ねぎを炒めました。生のまま茹でると、においが気になるので。

冷凍した玉ねぎを炒めると、あっという間にしんなりするんですね!知りませんでした。本当はあめ色になるまで炒めたかったけど、そこまでする気力もなく。

f:id:booknomushi:20170521102749j:plain

 

とき卵を入れて、できあがり。

f:id:booknomushi:20170521101803j:plain

 

なかなか、美味しくできました。

これを食べる前に息子の腹痛が(>_<)

治ってから食べました。

 

朝ごはん

コンビーフマヨトースト、玉ねぎとアスパラのかき玉スープ

 

土日は、子供達のリクエストによりパン食になります。

コンビーフは息子が好きで、たまにリクエストされます。

高いので、たまにしか買えませ~ん。

 

これから、朝ごはんの写真も撮ってみようかな?

写真が下手なので、自信ないですが。記録として。

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村